アラカンのWEB談議(5) [WEB談議]
アラカンが起業する際に「犯しやすい間違い」の最多のケースは勘違いである。
多くは、役員・部長・管理職経験者だ。現役時代のビジネス規模も大きいかも
しれない。「●●君、このマーケティングプロジェクトだが報告まとめといて」
こんな調子である・・・。
「そーだね、今流行のfacebookも活用した方がいいね。じゃ、やっといて」
とまあ、こんな調子なのである・・・(笑)。
かくて●●君は「▲▲部長は気楽でいいよな」とぼやきながらノウハウを身に
つける。
その▲▲部長は、イザ退職してWEB起業を試みても前回のようなジレンマに
陥るのである。
「勘違い」は「聞いた言葉=知っているつもり」になっていることである。
ブログ、メルマガ、facebook, Twitter, Line, Pinterest等々。知っているつもり
でもナーンニモ知らない自分に改めて気づかされるのである。
前号の問いかけに戻ろう。
これ以上お金をかけて広告投入するか vs じっと耐えるか の二択である。
実は第三の道が正しいのではないだろうか?それは・・・
「極力おカネをかけずに広告集客をする方法を独学すること」である。
それは、各ツール(ブログやSNS)などの基礎知識と本質を正しく理解し
自分なりに決めた役割を与えることにつきる。
実店舗もそうであろう。チラシを撒くのか(チラシ持参の来店者におまけを
つけるのか)、ファンクラブの会報誌に広告を出すのか全国紙に出すのか、
商店街の企画にひと口乗るのか。
そのお店に必要な集客方法のフェーズとタイミングがある。そして時間を
かけて行う作戦と短期的に行う作戦、購買履歴のあるお客さんと新規の
見込み客ではアプローチ方法は異なるのである。・・・(続く)
多くは、役員・部長・管理職経験者だ。現役時代のビジネス規模も大きいかも
しれない。「●●君、このマーケティングプロジェクトだが報告まとめといて」
こんな調子である・・・。
「そーだね、今流行のfacebookも活用した方がいいね。じゃ、やっといて」
とまあ、こんな調子なのである・・・(笑)。
かくて●●君は「▲▲部長は気楽でいいよな」とぼやきながらノウハウを身に
つける。
その▲▲部長は、イザ退職してWEB起業を試みても前回のようなジレンマに
陥るのである。
「勘違い」は「聞いた言葉=知っているつもり」になっていることである。
ブログ、メルマガ、facebook, Twitter, Line, Pinterest等々。知っているつもり
でもナーンニモ知らない自分に改めて気づかされるのである。
前号の問いかけに戻ろう。
これ以上お金をかけて広告投入するか vs じっと耐えるか の二択である。
実は第三の道が正しいのではないだろうか?それは・・・
「極力おカネをかけずに広告集客をする方法を独学すること」である。
それは、各ツール(ブログやSNS)などの基礎知識と本質を正しく理解し
自分なりに決めた役割を与えることにつきる。
実店舗もそうであろう。チラシを撒くのか(チラシ持参の来店者におまけを
つけるのか)、ファンクラブの会報誌に広告を出すのか全国紙に出すのか、
商店街の企画にひと口乗るのか。
そのお店に必要な集客方法のフェーズとタイミングがある。そして時間を
かけて行う作戦と短期的に行う作戦、購買履歴のあるお客さんと新規の
見込み客ではアプローチ方法は異なるのである。・・・(続く)
2014-03-14 16:37
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0